砂糖加えてみました。(仮)

備忘録兼ねてます

大事なことは書き留めよう

社会人になってからというもの、語彙力が圧倒的に低下したような気がする。

レポートは書かないし、新書は読まなくなったし、買ってる日経新聞は全く読まないし(!)、送付書類はコピペだし…

本当に備忘録でもつけておかないと全て忘れてしまうという危機感にさらされた私は再びブログに手を出すこととなった。。。

 

学生時代に買ったSurfaceの反応が悪すぎる…

就活ってなんなん

人より少ないとはいえ今まで就職活動してきて思うのはこういう大人ばっかいる社会に出たくないなーってこと思う。

 

最近一番精神的にダメージくらったのは中退予防や学生支援を謳ってる某NPO法人

「意思が伝わらない」

「大学選びと企業選びって似てるから、そこから何も学ばなかったら企業選びのときも適当に決めたんだなって思うよ」

って所長に言われたことかな。

 

これぐう正論で言い返せないwww

 

これプラス「じゃあそれを選んだ理由とか好きな理由とかあるでしょ?」「わからないならそれの共通点は?」と矢継ぎ早に詰められたことで完全に戦闘不能になった。

 

自分の考えを持ってなかったという点とNPOだからって舐めてた点に関しては完全に私が悪いんだけど、内定したら行きたいところだっただけにメディアでの所長と現実での所長のギャップもショックだったし(2年前の映像と比べてかなりというか別人体型だった…←動揺ポイント)

普通の企業ならわざわざそんなこと指摘してくださって悔しいけど有難いわ…

って思うけど、でもこの人達、私達学生を助けてくれようとしてる人達なんだよね?

いくらなんでも落とす人にこんな厳しく追及してくるとか…毎日たくさんの学生に接してるんだからどういうやつが落ちこぼれるのかわかってんだろwwwwと。

その面接官が出版してる本がやりたいことがないやつは社会起業しろみたいな本で、当時はやりたいことなかったみたいな感じなのに、自分は成長したら当時と同じくらいの学生に事細かに理由を求めて、高い要求するんだなあと。

ある程度社会的地位が確立されてお金が入るようになると人って変わるのかしらと思わざるをえない。というか支援団体なのに学生の気持ち全くわかっとらんやん!

圧迫レベルとしてはそんなに高くなかった+面接だったということを考慮しても少なくとも私は今後支援されたくないな~と思ってしまう法人だった。

こうやって学生支援しようとしてる(?)人達にすら厳しく蹴落とされるんだからもう社会不適合者としか思えない自分。

 

圧迫系って軽い重い別として志願者に心の傷を残すと思うんだよね。

しかも終わったあと絶対その企業とは関わりたくないと思うし。

同業者になったらアンチするレベルで腹立つこと言われるところもあるしww

耐えろって言う人いるけどバイトとか仕事でお金貰って詰められるのと違うじゃん。

確かに相手には選ぶ権利はあるけど、どんな権利で初対面の私にクレームつけてるのかな?

ちょっと意味がわからない。

でも少なくとも私には合わない体質の企業なんだなってのは身をもって体感したけど。

 

今回のことはもっと聞き方が優しければ何も思わなかったのにな。

まあ就活生に人権とかないのかw

続きを読む

就活なんちゃら

ども、パズドラばっかりやってます砂糖です。

現実逃避したいのに就職活動がチラついて集中できない…早く内定欲しい(切実)

最近は℃-uteのMVのまいまい先輩ばっかりひたすら見続ける行為にハマっているので、夏までには内定決めてハロコン行きたいです。真剣です。

 

昨年の12月からいよいよ就職活動始まったわけなんですけど、正直意識低い()自分は未だにこの時期に何をするのかよくわかっていない…かなり危険な状態!!!

これまでしたことと言えば

  • 某大手就活サイト主催の合同説明会() 参加
  • 学内合同説明会 1社
  • 個別説明会 5社
  • WEB説明会 3社
  • セミナー 2社
  • ES 5社提出

…少なくない?(((; ゚ω゚))

毎日説明会通ってる友人もいるので多少焦るところ。

で、でもまあ大丈夫だよね…(震え声)

う~ん、でも毎日行ったからといって説明会行って内定貰えるわけじゃないしなぁ(´-ω-`)

というかむしろ書類持参+説明会とかの企業もあったし、よっぽど行きたい業界じゃないとわざわざ選考が関わっていない説明会に行くのは時間勿体無いと思ってしまう。

まあそこが第一志望の企業ならば行くけども。

合同説明会も事前に先輩からそんなに行かないでも大丈夫って聞いてたから、とりあえず業界研究を兼ねて参加してみたけど、新卒採用のHP見ればわかることばっかだったし…ゆえに選考込の説明会にしか参加しない立ち回り。

バイトもしてるし、人よりも遊んだりだらけたりしてるからそろそろESとかはバシバシ書いていかないといけないなぁ。

こんなことで大丈夫なのだろうか。次回につづく(?)。

曇天とキマグレ。

就職活動真っ只中。私です。

積もってる雪見てたらホント暇なんだな自分…と悲しみしか感じなかったので久しぶりにブログを開設するに至りました。カナシイ。ブログとか高校生ぶり。

ジャニーズをはじめハロプロ、AKB、、、だいたいアイドルならなんでも好きです。

最近はjuice=juiceばっかり気になってますが、℃-ute萩原まいまいさんの下僕志望です。

 

この時期にブログとかなにしとんじゃボケェェェェェェ

 

と言われてしまいそうですが、適当な感じに就活の息抜きになればいいなと思います。ちゃんちゃん。