砂糖加えてみました。(仮)

備忘録兼ねてます

就活ってなんなん

人より少ないとはいえ今まで就職活動してきて思うのはこういう大人ばっかいる社会に出たくないなーってこと思う。

 

最近一番精神的にダメージくらったのは中退予防や学生支援を謳ってる某NPO法人

「意思が伝わらない」

「大学選びと企業選びって似てるから、そこから何も学ばなかったら企業選びのときも適当に決めたんだなって思うよ」

って所長に言われたことかな。

 

これぐう正論で言い返せないwww

 

これプラス「じゃあそれを選んだ理由とか好きな理由とかあるでしょ?」「わからないならそれの共通点は?」と矢継ぎ早に詰められたことで完全に戦闘不能になった。

 

自分の考えを持ってなかったという点とNPOだからって舐めてた点に関しては完全に私が悪いんだけど、内定したら行きたいところだっただけにメディアでの所長と現実での所長のギャップもショックだったし(2年前の映像と比べてかなりというか別人体型だった…←動揺ポイント)

普通の企業ならわざわざそんなこと指摘してくださって悔しいけど有難いわ…

って思うけど、でもこの人達、私達学生を助けてくれようとしてる人達なんだよね?

いくらなんでも落とす人にこんな厳しく追及してくるとか…毎日たくさんの学生に接してるんだからどういうやつが落ちこぼれるのかわかってんだろwwwwと。

その面接官が出版してる本がやりたいことがないやつは社会起業しろみたいな本で、当時はやりたいことなかったみたいな感じなのに、自分は成長したら当時と同じくらいの学生に事細かに理由を求めて、高い要求するんだなあと。

ある程度社会的地位が確立されてお金が入るようになると人って変わるのかしらと思わざるをえない。というか支援団体なのに学生の気持ち全くわかっとらんやん!

圧迫レベルとしてはそんなに高くなかった+面接だったということを考慮しても少なくとも私は今後支援されたくないな~と思ってしまう法人だった。

こうやって学生支援しようとしてる(?)人達にすら厳しく蹴落とされるんだからもう社会不適合者としか思えない自分。

 

圧迫系って軽い重い別として志願者に心の傷を残すと思うんだよね。

しかも終わったあと絶対その企業とは関わりたくないと思うし。

同業者になったらアンチするレベルで腹立つこと言われるところもあるしww

耐えろって言う人いるけどバイトとか仕事でお金貰って詰められるのと違うじゃん。

確かに相手には選ぶ権利はあるけど、どんな権利で初対面の私にクレームつけてるのかな?

ちょっと意味がわからない。

でも少なくとも私には合わない体質の企業なんだなってのは身をもって体感したけど。

 

今回のことはもっと聞き方が優しければ何も思わなかったのにな。

まあ就活生に人権とかないのかw

 私が他人に期待しすぎという悪い面も出ている。